【WordPress】ブログの記事構成と見出しの順番

WordPress、ブログの記事構成と見出しの順番を解説していきます。
どのようにしていけばいいのか、おすすめの構成手順はあるのかなどもあわせて解説していきます。

ブログの記事構成と見出しの順番

ブログの記事構成は、基本的に結論→理由が鉄則です。
最初の見出しでキーワードに対する結論をいうのがユーザー一番優しく最後にあるとスクロールしなければならず分かりにくいサイトになります。
「いや、最後に書かないと最後まで読んでもらえないじゃん」と思うかもしれませんが、割りと読んでもらえますし問題ありません。
逆に〇〇の使い方が知りたいのに「〇〇とは?」という知っていることをわざわざ見出しに書かれているとイライラします。
SEO的に必要という人もいますが、訪問してくれたユーザーのことを第一にサイトづくりに挑んでください。

見出しの順番はH2→H3→H4にしましょう。
別にH3→H2でもSEOには特に影響しないという結果がありますが、大きな文字から小さな文字に移行するほうが見やすく分かりやりやすいサイトになります。
また、H2→H3にする場合、H3が1個だけになることのないようにH3は2個以上がおすすめです。
H3が1個だけならH3をわざわざ設ける必要がないと思います。

他のサイトを真似る

基本的に他のサイトを真似していくのが最初にしていくことです。
まねと言っても完コピするのではなく、記事の構成や見出しの使い方をキーワード選定していく中で学んでいきましょう。
とくに真似したくなくても真似てしまうことが多いのが個人ブログでは多くなると思います。
いかにユーザーに見やすく簡潔に分かりやすくなるのかを日々勉強していきましょう。

最新情報をチェックしよう!