GoogleAdSenseとはどんなものなのか登録方法から審査を受けるまでのやり方を解説していきます。
広告配信型では大きな収益を得ることができるAdSenseに登録&合格していきましょう。
GoogleAdSenseとは
GoogleAdSenseは「クリック報酬型広告」と呼ばれている広告になります。
自分のサイトに広告を貼ることでサイトを訪れたユーザーが広告をクリックすると報酬が発生します。
配信される広告はユーザーの傾向を読み取るので各ユーザーに合わせた広告が表示される仕組みになっています。
1クリックされることで得られる報酬は数十円から数百円となっていて広告の種類によってもことなりますが「クリック報酬型広告」の中では非常に高い単価になります。
また、自分で広告を貼る位置を指定するのではなくGoogleが自動的に適した位置に広告を自動で配信してくれる機能があるので位置を悩む必要がありません。
GoogleAdSenseとASPの違い
GoogleAdSenseとASPの違いはクリックされるだけか、クリックされた後のサイトでサービス・商品の購入があるかになります。
GoogleAdSenseはクリックされるだけで収益が発生しますが、1クリックごとの単価がASPに比べると安いです。
ASPは単価は高いですが、商品への誘導と購入してもらう必要があります。
GoogleAdSenseとASPは同時に活用出来ますが、同時活用しないほうがおすすめです。
理由としてはGoogleAdSenseはユーザーの傾向を読んで広告を配信するのでユーザーがAdSenseの広告で商品を購入すると、ASPだと5000円の報酬があったのに数十円になってしまうことになります。
ですので、アクセスを集めるサイトにはGoogleAdSense、商品を売り込むサイトはASPと分けるのがおすすめです。
GoogleAdSenseの登録方法
GoogleAdSenseに登録する方法は
- Googleアカウントを取得
- GoogleAdSenseアカウントを作成
- 左メニューにあるサイトを追加でAdSenseコードをブログに貼付け
- 審査を待つ
となります。
登録から審査までは簡単ですが、審査が少し厳しいので記事の質により不合格になることがあります。
GoogleAdSenseのコードの貼り付け方や審査については以下で詳しく解説しています。
GoogleAdSenseで稼ぐ方法
GoogleAdSenseで稼ぐ方法は「アクセスを集める」になります。
GoogleAdSenseは自動的に広告配置をしてくれる機能があるので、クリック率を上げる工夫は必要はありません。
テスト機能で広告配置をAIが変更して収益の増減を見てくれる機能もあったりとクリック率を上げるために勉強しなければいけないということはないのです。
アクセスを集めることで自動的にAdSenseの収益は上がっていきます。
ということで、アクセスを集めるのですが方法は簡単で「SEO対策」「SEOに適した記事を書く」の2つになります。
SEOをすることで検索結果上位になるため自動的にアクセスが増えていきます。