クラウドソーシングとは?ブログで使える記事外注のおすすめサイトまとめ

ブログで記事を外注する際に使用するクラウドソーシングとはどんなものか、おすすめのサイトを紹介しています。
ブログで更に稼いでいくためには他の人の力が必要になっていきます。

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは、インターネット上で企業が仲介役となって仕事や作業を発注・行える個人(企業)と個人(企業)を繋いでくれるサービスになります。
企業が仲介役になるため、お金のやり取りやメッセージのやり取りを安全に行うことができます。
仕事内容は非常に豊富で様々な業務が発注されています。

ブログでクラウドソーシングを使う方法

ブログでクラウドソーシングを使う方法としては

  • 記事を書いてもらう
  • アンケートに答えてもらう
  • 体験談・レビューをもらう

この3つがメインになります。

とくに一番多いのが記事を書いてもらうことです。
指定したキーワードやタイトル・見出しで記事を書いてもらい修正事項があれば修正してもらうのが一般的な方法です。
ただ、主婦が多かったり初めての人の場合はしっかりとした説明が必要となります。
そこは最初の初期投資になりますので後から成長してくれていい記事をバンバン書いてくれれば戦力として非常に大きくなります。
しかし中には修正事項を理解してくれなかったり意図した記事を書いてくれなかったりする人が大半かもしれません。
あまり参考にはなりませんがめっちゃ稼いでる人たちの会話で50人で1人、100人で1人いい人を発掘できるというのが、とても印象に残っています。

アンケートに答えてもらうのもおすすめです。
タスクという仕事内容で、ブログの記事に使えるアンケートを答えてもらいそれを使用していきます。
また、アンケートを答えてもらった人の中に気になる人がいればコンタクトを取ってさらに詳しい体験談を聞き出すことも可能です。

何かの体験談(例事務経験やダイエット経験など)を書いてもらったり、商品を実際に使用したことがある人のレビューを書いてもらうことができます。
オリジナリティを出すのに非常に有効な手法です。
レビューや体験談は最大限の独自性を持っていることを忘れないで下さい。
また、体験談やレビューを書いてもらう際には、具体的なものを書いてもらうようにするのが大切です。

ブログで使えるおすすめ外注サイト

ブログで使用できるおすすめの外注サイトは3つになります。
クラウドワークス、ランサーズ、ココナラになります。
クラウドワークスとランサーズは発注者が業務を発注し、受注者が業務を受けるという形です。
ココナラは自分の得意ジャンルで記事を書く側が「このような記事がかける!」という情報を提供して、それに対して記事を書いてもらうという形になります。

クラウドワークスとランサーズの2つで外注していい人を探すのが一番のおすすめです。
クラウドソーシングを両方登録している人は少ないので違う人を多く探せます。
ココナラは実績などを確認して得意分野で書いてもらえるのが一番なのでジャンルによってはいいかもしれません。

それぞれのサイトで発注方法や発注の見本は丁寧に説明されています。
ブログと同じで他の発注者の発注文章を真似るのが一番です。

最新情報をチェックしよう!